2007年7月1日
イオン西日本カンパニー阪和事業部チアーズクラブが田辺に来ました。
寝屋川店、大日店、鶴見店、喜連瓜破店、堺北花田店、藤井寺店、金剛東店、貝塚店、日根野店、りんくう泉南店の10店舗より、子供、保護者、事務局計167名が天神崎を清掃。
※天神崎
天神崎の磯は平らで広く、子供たちにとっても安全で確実に観察できる貴重な自然です。この岩礁につながる海岸林もまた、亜熱帯や暖地系の植物や昆虫が多く、その海岸林は、周囲一帯の岩礁の自然の維持にも大きな役割を持っています。
また、日本のナショナル・トラスト運動の先駆けとして有名で、「天神崎の自然を大切にする会」は、昭和61(1986)年に財団法人となり、翌年には日本で初めての特定公益増進法人(自然環境保全法人)として認定されました。
市長挨拶
今日は扇ヶ浜海水浴場の海開き。イベント終了後、こちらに駆けつけました。
天神崎のシンボル:丸山と燈台を背に清掃するチアーズクラブ会員の方々
田辺の特産品梅干しやかまぼこなどが入った弁当を食べました。
6月に清掃したばかりですが、これだけのゴミが集まりました。
天神崎で自然観察教室も実施
潮溜まりで生物を捕まえる様子
天神崎の自然を大切にする会 玉井先生
先生の説明は子供にも大人にも好評でした。
その後秋津川地区で梅もぎ体験。
本当は梅ジュースづくりもセットで体験していただきたかったのですが。。。。。。
農作業といえども道具は使わないので小さいお子様でも安心です。
最後に記念撮影
好評のうちに終了。
またのお越しをお待ちしております。