本文にスキップ

スタッフブログ

梅花の季節…梅林オープン!

2016年2月6日

紀州石神田辺梅林が、2月6日(土)にオープンしました(3月6日まで開園)。

満開になると、山も峠も梅の花で真っ白になり、その香りはあたり一面にたちこめます。

皆さん、ぜひぜひ紀州石神田辺梅林にお越しください(詳しくは梅林HPをご覧ください)

昨年12月に、「みなべ・田辺の梅システム」が世界農業遺産に登録されました。紀州石神田辺梅林はそのシステムのモデルとなった地区。ますます注目されています。

週末や祝日には、様々な催しものも計画されていますよ~

今週末は神島高校による「神島屋レストラン」が実施されます。高校生が開発したメニューを、どうぞご賞味ください。

【日時】2月13日(土)・14日(日) 10:00~15:00
【場所】紀州石神田辺梅林(田辺市上芳養石神地区)
【メニュー】
①2月13日(土):カレーなるトルティーヤ ~紀州うめどりと供に~(カレー甲子園優勝)
 キーマカレーをトルティーヤで巻き込んだカレーは、エサとなる配合飼料に梅酢を混ぜて食べさせることで健康で安全・安心な鳥として、和歌山県がブランド化を進めている「紀州うめどり」をコーンフレークの衣でから揚げにした「梅どりのからあげ」がPRポイントとなっています。

②2月14日(日):めはりんと、おにぎらずんの出会い。(うまいもん甲子園準優勝)
 めはりんとは、和歌山の特産品の「めはり寿司」のことです。めはり寿司は、食べるときに目を見張るようにして食べることから、その名がつきました。おにぎらずんとは、今話題の「おにぎらず」のことで、サンドイッチのように具材を米で挟み、最後にのりで包んで切ったものです。 3種類のおにぎらずのそれぞれに違った形で梅を使っているところがポイントです。

今は「咲きはじめ」ぐらいだそうです。
田辺市内の別の場所では、結構咲いているところもあります。

それと、2月11日(木・祝)から16日(火)までの期間、紀南文化会館で、「にっぽんの梅干し展」も開催されますので、併せて「梅」をお楽しみください・